見に来ていただいてありがとうございます。
今年ももう年末ですね。読者の皆様が良いお年を迎えられますように。
今回は7ヶ月の娘が夢中になる絵本を5冊紹介します。
絵本を読むのは面倒だなーと思いがちなのですが、
読むと娘がニコニコして、やっぱり読んでよかったなーと思える遊びです。
もいもい
ハマった時期:4ヶ月〜
東京大学赤ちゃんラボが赤ちゃんと一緒に作った本らしく、
うちの子も好きかもしれないと購入しました。
「もい」「もいもい」「もーい」などの言葉が面白く聞こえるんでしょうか。
絵がカラフルだからでしょうか。
ニコニコしながらページを見てくれます。
物語ではないので、親は内容を理解できませんが・・
娘の笑顔が絵本を選ぶ指標になっています。
いないいないばあ
ハマった時期:5ヶ月後半〜
子育てカフェで「赤ちゃんはこの絵が好き」と教わって家にも揃えた本です。
柔らかい絵が好きなのか、顔が好きなのか、
赤ちゃんは絵を触って興味を持ち、「ばあ!」と高い声をだすとニコニコ笑ってくれます。
個人的に猫の絵から始まるのがいいセンスだなと思っています(ただの猫好き)
じゃあじゃあびりびり
ハマった時期:5ヶ月〜
ちいさくて持ち運びしやすく、子育て支援の遊び場に持ってくる方も見かけます。
「このえほんは 〇〇ちゃんのえほんです」とお名前を書く場所があるので、
誰の本か分かるのも持っていきやすいです。
「ねこ にゃんにゃんにゃんにゃん」「かみ びりびりびりびりびりびり」など、音が面白い絵本で
赤ちゃんはじーっと眺めたり、触ったり、ニコニコしたりします。
厚紙なので、赤ちゃんもめくりやすいようです。
めくるのが楽しくなって全然中身が読めない時もありますが、
めくれたねーと褒めて、めくったページを読むようにしています。
だるまさんが
ハマった時期:5ヶ月後半〜
どの子育て支援拠点に行っても置いてある「だるまさんが」シリーズ。
うちの子もハマってます。
「だーるーまーさーんーがー」・・・と溜めてから、
「びろーん!!!」など勢いよくオーバーに読み上げると
とっても笑ってくれます。
まるまるころころ
ハマった時期:7ヶ月〜
表紙がゲームカセットみたいなデザインで面白そう!と購入。
絵本の中に転がる厚紙が入っていて、傾けると絵柄が変わる仕組みで遊べる本です。
赤ちゃんは「なんか動いたな」「なんで消えたの?」といった感じでじっと見たり、
触ったりしています。
なにより親も楽しい。
表紙にも傾けるとイラストが変わる仕組みがあり、
つい手に取って赤ちゃんと一緒に遊んでしまいます。
ここまで見てくださってありがとうございます。
\ よければポチッと応援よろしくお願いします /