生後5ヶ月と10日、初めての離乳食。
身構えていましたが、超簡単に終わりました。
西松屋にいけば道具は全て揃いました。
必要だったものは4つだけ
スケーター(Skater) 離乳食小鉢4個セット
アカチャンホンポのYoutubeでおすすめされていたものです。
底に簡単なこし器がついていて、ご飯をあげる直前にすりつぶす機能があり便利です。
リッチェル わけわけフリージング15ml
そこが柔らかくて、裏から押し込むことで簡単に一回分が取り出せるフリージングです。
川田裕美アナウンサーもおすすめしてたので、リッチェルを買ってみました。
リッチェル トライ やわらか育児スプーン
初めてによさそうだったので選びました。
(後日、スプーン1本じゃ不便だったので下記のスプーンセットをすぐ買い足しました。)
(川田裕美アナウンサーもおすすめの離乳食スプーン付きです)
キューピー ベビーフードおかゆ
5ヶ月からと書いているものを選びました。
たまひよの付録にも紹介があったので、より安心して選べました。
キューピーのHPにも離乳食スタートに使えると書いてあったので利用しました。
問題なく初めての離乳食は終了
特に大泣きしたり、アレルギーがでたりなどの問題はなく完了しました。
赤ちゃんは「なんだこれ」というような表情をしつつ、拒否というほどでもなく、
口に含んで固形はべーっとだしてみたり、少し飲み込んでみたりしていました。
(((エプロンの隙間から襟元にすべてこぼれました。次の日から布スタイを使ってます)))
フリージングすることで一週間分作れた
冷凍保存できると説明書きがありました。
ひとまず6日分冷凍保存できたので、
様子を見ながらブレンダーなど手作り用の道具もゆっくり揃えていこうと思っています。
はじめからレトルトを利用することについて
最初からレトルトはどうかなとも思ったのですが、
うちではキューピーを信じてやってみて、ダメだったら考えようというスタンスにすることにしました。
(念の為、病院が空いている時間にはじめました)
人気Youtuberで私が子育ての師匠にしている
助産師HISAKOさんも「レトルトどんどん使ってこ」と動画で後押ししてくれたので、
ブレンダーなどを買う前に小さく初めてみました。
離乳食=大きな壁のイメージが強かったですが、「始めるだけならハードル低くできました」という共有でした。
こちらの動画が気持ちを軽くしてくれたので、紹介しておきます。
ここまで見ていただきありがとうございます。
\よければポチッと応援おねがいします。/